赤ちゃんのお肌、湿疹・あせも・かぶれ などしっかり予防したいですね!

赤ちゃんのお肌は3歳までが成長期と言われています。
しっかりとスキンケアをしましょう!

なぜ?

胎内はあらゆる刺激から守られていましたが・・・
生まれたとたん
紫外線・バイ菌・乾燥など
赤ちゃんの環境は大きく変化!

1)肌の厚さは大人の約半分

2)一年中乾燥しやすい

3)皮脂と水分が少ない

4)頭とおでこはベタつきがち


入浴のときは・・・

洗う時はたっぷりの泡
デリケートなのでゴシゴシ洗いは禁物
仕上げはなるべくきれいなお湯のシャワーなどで
入浴後の保湿は大事、カサカサぶつぶつ肌を予防しましょう!

しっかり洗って保湿

汗のかきすぎに注意し汗をかいたらしっかりスキンケア

おむつはこまめに変えておしりには保湿剤などを

虫刺されやあせもなどの後はバリア機能が低下するので注意

とびひなど出たらすぐに受診の上、医師に相談、薬なども。

赤ちゃんの爪も切っておきましょう。

よだれかぶれを防ぐためにはゴシゴシは禁物です。

濡れたタオルなどで優しく押さえるようにきれいにしてあげましょう。

かぶれ予防には保湿剤を塗るのもOK。


湿疹
あせも
かぶれ
など
気になる方はお早めにかかりつけ医に相談しましょう!